小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

私が結婚願望女子に確認する【恋人は本当に結婚する相手と断言出来る3つの事】

こんにちは小笠原です。
最近肩凝りや首凝りが異常になり、病院に行ったら「ほっときすぎだよー、肩凝りは命に関わるんだからね」と軽く医者に脅されましたw
皆さん、リラクゼーションも仕事ですよ。
慢性だからと甘く見ずにすぐお医者様へ。。。

最近、久々な友人に会いました。
その子の彼の悩み相談を聞いてタメになるなと思ったので皆さんにシェアしようと思います。

そろそろ結婚しなきゃやばーい!結婚する事が目的になってませんか?

その子が言うんですよ。
『由季は25で結婚したっしょ?私も早く結婚しなきゃやばいー!!!』

んー、何がやばいのか?!

成人したあたりから友人が結婚、出産がポツポツ増え始めかなりよく聞くワードですね。
なんか、みんな『結婚』という行為が目的になってません??

私がその子に本当に結婚の意思があるかの真髄をつく質問をしたので皆さんも是非今の彼と本気で結婚できるのかの参考にしてみてください。

1.欠点を許せますか?(諦められますか?)

彼女は言うんです。
『なんで結婚もしてないのに、食べた後のお皿とかお弁当の箱とか洗わなきゃいけないの?』と。
残念ながらそんな事を問題にしているようでは結婚できません。
それがどうしても許せないのであれば、几帳面な彼を見つけた方が早いです。
よく、2人でルールを決めて分担してるのに守らない!ムカつく!という話も聞きますが、
ルールを守れない=本人の課題意識が薄い
ので、なかなか手ごわいです。
私はそんな事で悩むぐらいなら自分でやるのが早いと思います。
ちゃんとやってあげてれば、自分が留守にしている時気付くんですよ。
『あいつ、いつもよくやってくれてた』と。
苦手な事は強制しない方が無駄なストレスもなくていいですよ。

2.浮気しても相手を信じられますか?

彼女は言うんですよ。
『友達にも嫉妬するから女友達でも遊びに行けなくて嘘ついて遊びに行っている』と。
一生束縛されて生きていく事が幸せと感じるのであればよいと思いますが、愚痴が出るという事は不快ということですね。
嫉妬が出るのは良いことなんです。それだけ相手を好きだと言うことですからね。しかし紙一重で信じてない、依存しているという状態の人も少なくないですよね。
相手に依存するのは本当に結婚生活に向かないです。寄り添って生きるのと、依存して生きるのは全然違うと思う。
なのでこのような子にはあえて聞くんです。
『彼が浮気しても迎えられますか?』
『何処で何しているかわからなくても信じてあげられますか?』

3.彼の両親の面倒見れますか?

彼女は彼の実家に住んでいるそうで、早く出て行きたいそうです。
『いつも監視されているみたいだし自由がない』と。『常に演技していて疲れる。』と。
気持ちがわからなくもないですが、
私はこうアドバイスしました。

『その人を死ぬまで母親として面倒見れる?』

ここが、結婚出来るのか、恋人でいた方がいいのかの重要な分かれ道だと思います。
家族になるということは、相手の家族も自分の家族のように思えなければいけません。
この先、歳をとれば病気や介護、考えなきゃいけないことたくさんあります。
全て受け入れられますか?
私の持論ですが、相手方の両親と上手くいかないのなら結婚はやめた方がいいと思います。
かなり辛いと思います。それに耐えられるのであれば素晴らしいと思いますが、
仲が良くても辛い事が当たり前ですがあるんです。
それだけ、家族になるというのは簡単でないという事ですね。

貴方は本当に今の恋人と結婚したいですか?
結婚したいを言い換えてみてください。
家族になりたいと。

明日も幸せな夫婦が一組でも増えますように。

小笠原由季