小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

お打ち合わせで結婚式の希望をうまくプランナーに伝える方法

今晩は。小笠原です。

今日は東京初雪という事で本当に寒い寒い寒い_| ̄|○
風邪治ったばっかりなのにやめて欲しいものですm(__)m

結婚式の希望。しっかり伝えられていますか?

今日はお客様とのお打ち合わせで感じることを書こうと思います。
皆さん、多かれ少なかれ結婚式が決まったら

  • 昔からの夢のシチュエーション
  • 絶対やりたい演出
  • やって欲しい演出
などなど、希望がお持ちだと思います。
とはいえ結婚式はみーんな初心者。
ホントに出来るのかな?うまく伝えられるかな?
と不安をお持ちな方も多いと思います。
そんな方々に、希望を上手にプランナーに伝える方法、逆にいうと私達プランナーがそう言ってくれると本当に分かりやすくてGoodな方法をお伝えしようと思います。

夢の結婚式のネタ集めをしよう。

結婚式の希望は消去法が一番良いです!
とりあえずやりたい事は全部お伝えいただいて、本当にやりたいか?この会場でやれるか?資金的に大丈夫か?など考えながら消していくと決まった時間の中でやれることがおのずと見えてくるんです。
このネタがないと組み立てることが大変です。
最低限使いたい色、お花の希望ぐらいは考えてて頂けると嬉しいですね。
それだけでもぐっと雰囲気が掴めます。
有難い時代に生まれた私達はインターネットを使えばいろんな結婚式の事例のお写真をゲットすることができます。
たくさん眺めながらネタ集め打ち合わせまでに少しでも行っておくと、とても有意義なお打ち合わせになりますよ^ ^

ありきたりな結婚式の演出ぐらいはやるやらないを決めておいて!

もう結婚式の常識を覆すような進行を希望する場合は話は別ですが、
オリジナルの結婚式とはいえ基本的に普通の進行を望む方は少なくありません。
そのような場合はよくある進行をやるかやらないかを決めておくだけでスムーズにお打ち合わせが進みます。

オープニングDVD
ウェルカムスピーチ
祝辞
乾杯
ケーキ入刀
ファーストバイト
おいたちDVD
お色直し
余興
両親へお手紙
記念日、花束贈呈
謝辞
エンドロール

だいたいこの辺は聞かれます。
これをやるかやらないか?
やるなら何となく誰に頼むのか?
を決めておくだけでも
お打ち合わせの時間をとても有効に使う事が出来ます。
是非参考にしてくださいませ^_^

結婚式のお打ち合わせでうまく伝えられずに
涙を飲む新郎新婦は少なくないのです。
是非たくさんのワガママを持ってお打ち合わせに臨んでくださいね^ ^

明日も幸せな夫婦が増えますように。

小笠原由季