小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

【オリジナルウェディング】「コンセプト」は結婚式に必要なのか?

 

こんにちは。

自社でウェディングプロデュースを一括して行っている、「Sampaguita Wedding」プランナー小笠原です。
 
 
 オリジナルウェディングを売りにしている会社なら必ずと言っていいほどよく聞く
コンセプトメイキングについての持論をお話しさせていただきます。
 
 

コンセプトメイキングってなに?

f:id:sampaguita-ogasawara:20160419222807j:image
 
要は、テーマやパーティー自体の方向性を決めて作り上げましょう!ってやつです。
そのコンセプトについて最近思う事があるので書いてみようかと。
 

結婚式にコンセプトって必要なのか?

まずはこの疑問に到達すると思います。
オーダーメイドウェディング、オリジナルウェディングなど、色々言われる中共通して業者やプランナーが言いたいことは【唯一無二のウェディングパーティー】を提案すること。
 
だからコンセプトを決めましょう⇨派手派手に装飾したり、見栄えを良くしたり。。。
 
私思うんですけど、夫婦が同じ組みがいない限り、基本は全部唯一無二のパーティーだと思うんですよね。 
 
ただ、日本の結婚式に関しては大まかなタイムスケジュールが同じ。なのでオリジナル感がないように見えちゃうんだなーなんて。
海外の結婚式なんてハプニングだらけ。
楽しくなっちゃってアドリブで踊り出すなんて当たり前ですよ。仕込まない本当のサプライズなんてしょっちゅうじゃないかな。
こんな感じでつらつら書いてますが、わかっちゃいますかね?
コンセプト、絶対必要かと言われたらいらないです。
そもそも、やりたい事が明確で個性的なウェディングなんて一握りですよ。
当たり前です、みんながみんな目立ちたがり屋じゃないんだから。
なのに無理やりコンセプトウェディングだーって言われてそりゃ新郎新婦参っちゃう。
結婚式に一番必要なのは
【なんのため、誰のために結婚式をするか】
これに尽きるんですよ。
これが決まってればいちいちコンセプトウェディングなんて言わなくても、方向性見えてくると思います。
 

やりたい事がありません!な新郎新婦へ

趣味のない人になんで趣味ないの?なんでもいいじゃんって言ったって、ない人には無いですよね。
結婚式も同じ。やりたい事言ってくださいっていったって、そもそも別にー。と沢尻エリカばりの不機嫌かもし出す人も多いんじゃ無いでしょうか?
(このネタ古いか?笑)
そうなんですよ。無いんですよみんなやりたいことなんて。
じゃあどうしよう、どうやって会場決めようかなー、誰呼ぶの?別にやれればそれでいいんだけど。
そうやっていっているうちに何となくで会場決めたが最後、やっと気分が乗ってきたらその会場はやりたいことができなくてキャンセルするにももう頭金入れちゃったー。
これが一番かわいそうな結末なんです。
これを防ぐために。
プランナーないし、先輩新郎新婦など必ず結婚式に関わったことのある方への相談をしましょう。
日本は会場を先に決める風習が抜けないんです。これは本当にダメ。
一旦結婚式の謎や不安を吐き出して整理しなきゃ。
やりたいことなんてなくていいんです。
人間なんて気分で変わるんだから。
私のお客様も最初と最後で言ってること違うなんて当たり前のようにありますよ。
会場のプランナーさんの大半は売り上げに追われていてそこまで手が回らないでしょう。
可哀想なんです。いいプランナーも多いのに。
まずは相談。たとえ専門式場にするにしても相談だけでもフリープランナーさんにするとか。
結婚が決まったら◯クシィ⇨✖︎
結婚が決まったら経験者やプロに相談⇨◯
 
 
今日は文書ばっかで疲れましたかね。
でも結構大事なこと書いたと思いますよ。
相談できる人がいなければいつでも小笠原へ連絡下さい。
メールでもコメントでもなんでもいいです。
 
明日も幸せな夫婦が増えますように。
 
Sampaguita Llc
小笠原由季
 
結婚式のお悩み、ご相談、ケーキの注文(笑)は
sampaguita0304@gmail.com
までお気軽に❤️