小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

結婚式の作り方vol4~挙式進行って簡単にできるの?~

やってしまったよ。

また一週間以上空いちゃいましたね。
どんなに忙しくてもブログは皆様にお伝えする重要なツールなんで
生活に組み込んでいかなければ。
 

結婚式の作り方vol4~挙式進行って簡単にできるの?~

というわけでお待たせいたしました。
vol4、挙式の作り方です。
今までのバックナンバーも確認してね。

オリジナル結婚式の作り方。vol1〜会場装飾の新しい選択肢〜 - 小笠原由季流「結婚哲学」sampaguita-ogasawara.hatenablog.com

sampaguita-ogasawara.hatenablog.com

結婚式の作り方vol3〜サプライズ実践体験〜 - 小笠原由季流「結婚哲学」sampaguita-ogasawara.hatenablog.com

 
挙式って。
おそらく一般の方のイメージは
チャペルで神父さんがいて、
『愛を誓いますか??』
とかきかれちゃうやつ???
って思ってる方も多いですよね。
 
じつはそれはキリスト教式。
 
そこで私は突っ込みたくなるんですよ。
日本人って無宗教に近くないか??
 
そもそも、他の国では結婚式って義務だったりしますし、宗教に則ったとても重要な式典なんです。
しかし日本はただのビジネース!!!泣
 
結論ね。
挙式、何やってもいいの。
 
今、どこでも結婚式が出来るために素敵な挙式スタイルが有ります。それは

人前式!!!

神に愛を誓うのではなく、
お世話になった大切な参列者の前で愛を誓うスタイル。
参列者参加型の挙式も面白いし、
キリスト教式の様に厳かに行うのもよし。
お二人の望む雰囲気、スタイルで行うことが出来るのです。
 
ちなみに私はvol3でお伝えした通り、
挙式サプライズフラッシュモブをやりました^_^
 
その他面白い事例でいうと、
みんなに大好きなお酒のボトルに承認のサインを書いていただいたり、
大切に育てたオリーブの木にみんなに土を入れてもらうセレモニーをしたり、
チェキで写真をとってメッセージ書いてもらったり。。。
 
方法は無限大!!!
 

素人でも司会進行可能?

結論可能です!
今は、ネットにも司会進行を頼まれた方のために台本が載っているサイトがたくさんあります!
【挙式 司会 台本】
などで調べてみてください!
 
実際、私の結婚式で司会をしてくださった
女優さんは初めての結婚式での司会。
しっかり台本さえ作り込めれば問題なし!
 
私の実際に使った台本公開しますね!
※今PCの電池ないから帰ったら貼ります

docs.google.com

 
そんな私の挙式風景はこちらから。
 
vol5は、披露宴の作り方についてお話しますね^_^
頑張って早く更新しまーす!!!
 
小笠原由季