小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

結婚式の作り方vol.6~自分で作ってみて伝えたいこと~

今日からシルバーウィーク。
いいねー、5連休かな??
私はそんな日は大体お仕事です。それもまた楽しかったりします。
今日は青山、明日は逗子でWedding!!!
その合間にケーキ作ったり配達したり。笑

結婚式の作り方vol.6~自分で作ってみて伝えたいこと~

とりあえず、バックナンバーでおさらいしておこうかな。

というわけで今日でvol.6。
今日は私がやってみて気づいたこと。
伝えたいことを書こうと思います。

まず自分で作ってみて。
とりあえず、、、大変!!!!
場所の手配からドレスからケーキから、参列者の管理から、、、
式場の新婦をやって、重々分かってたけど
再認識しました。笑
プランナーさんがいた方がいいことだけは痛感しましたね。
ただ、式場では産まれないであろう感情を知ることが出来ました。

やったー!!!できたー!!!

っていう最大の達成感ね。
自分の人生の大切な「瞬間」っていう作品を作って完成した感じ。

特に今回はサプライズだったから。
私の呼びかけに快く応えてくれた参列者が集まっている光景を祭壇で見た時
実は一人で感動してベールの下で泣いてましたよ。笑
あの景色は本当に忘れない。
今思い出しても泣ける。
なんかさ、日常生きてるとつまんない事で怒ったり気にしたりするじゃない?
でもこうやって、私の人生の作品作りにみんなが時間と労力をかけてくれた事が
嬉しくて嬉しくて。
あの日以来凄く穏やかな気持ちを保ちやすくなったと思います。

結婚式なんてやんなくていいよ、お金勿体無いしとか、思っている人いると思う。
参列するのを躊躇する人もいると思う。
間違ってないよ。だって確かに生きるのに必要じゃないと言われたら必要じゃないからね。

でも、やる事によって
改めて思う事ができる感謝の気持ち。日常のありがたさ。繋がりの再確認。新たな再会の数々。
こんな気持ちを穏やかに感じる事ができるの結婚式だけだと思います。

私は2回、結婚式しました。
どちらも準備の期間までの気持ちは複雑なものもあり、辛い事もあり、しなくて良い喧嘩を旦那とする事もあった。
でもした事で産まれた絆もあります。

私の大好きな言葉を紹介します。

「人生で大切な人等が一度に集まるのは結婚式と御葬式だけ。そのうち本人の記憶に残るのは結婚式だけなんです」

だから結婚式を開く方も参列する方も意味があるの。その記憶があるかないかで人生変わるからね。

結論ね。
結婚式は是非してください。
お金がなくてもたくさん選択肢あります。
常識に囚われずあなた等だけのスタイルで。

やりたくなった??
もしわからない事があれば是非
sampaguitatv@gmail.com
に連絡くださいね。
そのあなたの質問が沢山の花嫁を救います。


自分で結婚式を作った方からの生の声とかも収録してます!(編集間に合ってないのです泣)
ゲストもウェディング業者様も少しづつ出演許可を頂けてます。
チャンネル登録しておいてね^_^

さぁ。明日はビーチ挙式だよー!!!
明日も幸せな夫婦が一組でも増えますように。

小笠原由季