小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

結婚がメリット?デメリット?議論がバカバカしすぎて笑える話

はてなで結婚について考えてみようってブログが。


人の意見に腹たっている暇があるなら仕事しろって言われそうだけど。
結婚や子供がコストパフォーマンス???
腹ただしい。ありえない。
そんなこと言ってるから日本はこんなに豊かで幸せで素晴らしい国なのに幸せを見つけられないんだ。


そもそも理論や効率で結婚や出産を考えるなよ。

私は別に結婚をしていないのも、お子様がいらっしゃらないのもその方が人生を全うされているなら素晴らしいことやと思う。
ただ、恋愛、家族、子供って義務でもなければ必然でもないじゃない。
恋愛をする気がなくても雷のようにビビビッと勝手に恋に落ちるし、それが実る可能性も低い。ましてや結婚にまで到達することも約束されていないし、子供のできる可能性だって皆んなが皆んな100%じゃない。

全て【奇跡】なんだよ。


だから、そんな奇跡に感謝しなくちゃ行けないんじゃないの??
自分を親以外の他人が家族とみなすこと。
そんな素晴らしい事この世の中にあるのかな?
私は旦那と結婚して本当に良かった。
きっと例えしていなかったとしても夢もあるし、やりたい事もたくさんある。ちやほやされるのも好きだしもしかしたら一生美を磨いてモテモテな人生も楽しいかもしれない。
私は男好きだし遊ぶの大好きだし正直チャラい事するのは結構好きな方だ。笑

でもそれ以上に旦那と生きていきたいと思った。
そして彼の夢を一緒に叶えてあげたいと思った。
人間なんて自分が一番大事だし、可愛いの。
今でさえたくさん迷惑かけるし、仲が良い時もあれば離婚!!!なんて喧嘩もするよ。

でも、彼との出会いやこうやって家族になれた事。この事実を想うとやっぱり側にいたいなって無条件で想う。

そう。無条件。


よく、言うじゃない。
愛とは見返りを求めないのが本物。

そしてそんな彼との子供がほしいと思う。
これは女性として、生き物としての本能が働いてるんじゃないかな?

そんな感情に理論も効率も必要ない。
そして、基本的に大変な事ばかりだし労力かかる事ばかりだから。

そしてそんな無条件の感情や本能を実行に移す時に必ず責任がいると思う。

結婚するなら愛し抜く。守り抜く。
子供を作るなら愛情もって育て抜く。

ただそれだけでしょ?
それができないのならする必要もないし、別にしてないからってどーのこーの他人に言われる筋合いはないと思う。

だから結婚や出産をメリットデメリットと思うぐらいならしなければ良い。以上!って感じ。

しなくても胸張って幸せな人はいると思うよ。
私個人的には人を愛する幸せを感じる人生がオススメですけどね^_^

小笠原由季