小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

夫婦仲を良くする方法。小笠原家解釈で見つけた重要ポイント3つ!

こんな記事を読みました。

http://冷えきった夫婦仲を良くする夫婦円満の7つの秘訣

 

もはや冷え切ってるんであれば結構手遅れパターン多い気がするけど、

こういう記事よむと毎回思うことがあります。

 

私たち(小笠原夫婦)、こんなに個性が強くて価値観も違くて性格も違うのになんでやっていけてるんだろうか・・・笑

幸せな夫婦生活を送れて本当に感謝なんですが、

なんで出来るのか?小笠原家的な夫婦円満のポイント3つまとめてみました。

 

1 とにかく全てを受け入れる

夫婦って不満が絶対出ますよね。

それって結構お互いにとってまじで許せない事柄も多いとおもいます。

私たち夫婦も人間ですし男と女なんでそりゃあるわけです、許せないことぐらい。

ただ、ポジティブに「しょうがない」とお互い思ってるんです。

ポイントはポジティブというとこね。

人間だもん。ダメなとこくらいあるやん。

でも、そこを無理やり直すとか、イライラするとかではなくて、

私が補ってあげよう。

この気持ちが重要だと思ってるんです。

ダメなとこもある相手を好きになって家族になったのだから、そんあダメなとこをも受け入れて愛せば良いのです。

 

このテーマに関してはこの記事は具体例で面白いです。笑

sampaguita-ogasawara.hatenablog.com

 

2、お互いの生活リズムを尊重する

私たちはまだ子供がいないので、お子様がいるママたちは

「そんなの無理だ」

「子供ができたらわかるよ」

なんて良く言われるんですが、なんかちょっと違うと思ってる事柄です。

別に帰ってこなくてもいいじゃーんってはなし。

極端な言い方しておりますが、言葉の通りです。

私には私の仕事、都合、用事があります。

そして彼にも同じことが言えますよね。

時間は24時間しかないんです。そんな中毎日同じ時間に帰って毎日一緒にご飯食べて、、、なんて無理に等しいですよ。そう思いませんか?

私たちは人生を共にすることは誓ったけど、時間の全てを共にする誓いは立てていません。

お互いが輝ける時間の使い方を尊重するべきだと思っています。

でも、やはり家族なのでしっかり家族の時間は約束して時間をとります。

そうやって家庭のプチストレスは解消できているのではと思っています。

ただそのかわり。事後でも事前でもどこで何してたかは自分の口から相手へ伝えるようにしております。これが信頼の秘訣ですね。

 

3、お互いの家族を大切にする

嫁が姑が。。。なんて良く言う話ですが、

夫婦仲が良くなる一番の秘訣ではないかと思っています。

大好きな家族の家族です。絶対大切にすべきですよね。

私も彼も忙しくて中々お互いの家族に会いにいけてないのですが、

いい関係は作れています。

私は彼のママもパパも仲良くさせてもらっているし、うちの親も旦那のことは本物の息子のように可愛がってくれています。

そんな親にも感謝。旦那にも感謝です。

これは努力で作るものだと思っています。

なのでちょっと疎遠だなぁと思っている人は是非自分からご飯誘ったりしてみてください。誘われて喜ばない親はいないんですからね。

 

以上、小笠原家解釈でお話しました〜!

せっかく大好きな人と結婚したのだから、是非日々円満に過ごしてくださいね!

 

小笠原由季