小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

結婚式はお金がなくても素晴らしく出来る。を身をもって教えてくれた一人のある男性のお話。

こんにちは。小笠原です。

まじ、昨日に引き続き寒すぎませんか?!

生きる気力がなくなります。

冬嫌い。

ただ、この時期になると2年前のこんな寒空の中、私に結婚式の本質を教えてくれた

ステキな結婚式を思い出すんです。

その結婚式で初めて個人として仕事を受け、ケーキを提供しました。

その結婚式での考え方が今の私の結婚式はお金じゃない!を形成してくれたんです。

 

その男の名はホームレス小谷。

 

?!?!?!

この話をするとみなさんびっくりされるワード第1位。

ホームレス?は?おちょくってんの?

いやいや。本当なんです。

正確には、当時はホームレス"芸人"小谷でしたが、最近はもはや芸人を捨て、

ホームレス芸人小谷と名乗っております。

yugamigachi.thebase.in

自分の1日を50円で売りながら色々のお家を転々とし、

みんなにご飯を奢ってもらって、おこずかいをもらって生きている

「世界一幸せなホームレス」

それが、私の結婚式観を変えてくれた「小谷真里」さん。

 

クライドファインディング、花やしき、ジャットコースターで入場。。。

型破りすぎの結婚式

そんな彼ですが、奥さんいるんですよ。いなきゃ結婚式できないですよね。

ツイッターで知り合って結婚された奥様。

そんな奥様の為にウェディングドレスを着せてあげたい!

その為に小谷さん、クラウドファインディング」というサービスでお金を集め結婚式をすることにしたんです。

みんなにお金をもらって結婚式をする。全く逆転の法則で結婚式を挙げたんです。

 

そんな当日の模様から、裏話まで

私の配信する「小笠原由季のWeddingCannel」でゲストとしてお迎えお話聞いていただいております。

www.youtube.com

 

彼に学んだ「結婚式の本質」

結婚式はお金がなきゃできない。

綺麗な服を着飾ってご主義を持ってこなきゃいけない。

結婚式場で挙げなければいけない。

業界価格を払わなければいけない。

人の目を気にしてあげなければいけない。

人数を集めないと結婚式できない。。。。など

 

この方はすべての日本の結婚式の常識をひっくり返した結婚式を挙げてくれました。

実はこれ。発展途上国などの海外の結婚式」にそっくりなんです。

 

以前にも申し上げている通り

「結婚式場」は日本以外の国には存在しません。

ご祝儀制というのも日本独特。

 

彼の結婚式でとても感動し、感動をつくるのはお金や建物ではなく、

本人と参列者だと教えていただいたのです。

 

みなさんも本質的な結婚式をあげる為に、是非彼の結婚式のお話は聞いてみてください。

とても参考になりますし、人間の温かみを感じれます。

 

明日も幸せな夫婦が増えますように。

 

小笠原由季

 

結婚式のお悩み、ご相談、ケーキの注文(笑)は
sampaguita0304@gmail.com
までお気軽に。