小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

本当に意味ない。結婚式の代理出席の実態

こんばんは?おはようございます。なお時間ですね。

今日は朝まで各メディアをまとめようと頑張ってましたが、

youtubeの編集してたらでてきた「ピスタチオ」の動画にやられ全く進んでません。

はい。自業自得です。

 

と言いながら今から真面目なこと書きますよ。

私の大っ嫌いなサービスについて。

結婚式の「代理出席」ってサービスあるってしってます?

普通の人なら「?!」なサービスですよね。

代理出席サービスとは、人数集めの為にいかにも新郎新婦の友人、上司、同僚を装い結婚式、披露宴に出席するサービス。

はっきり言って「新郎新婦の見栄はりの手助けサービス」ですよね。

スピーチやったり、受付やったりすると報酬額が上がっていくらしい。

そんな信じられないサービスがあるんですよこの世の中に。。。

 

結婚式は人生が現れる場所。偽りは通用しない。

このサービスを使う人ってどんな人なんだろうって純粋に考えてみた。

  • 新郎もしくは新婦、片方は友人多め。片方は友達いない。
  • 会社がでかくてしょぼい結婚式は恥ずかしいと思っている
  • 友人が少ないのをパートナーに知られたくない

こんな感じですかね?ターゲットはね。

皆さんどう思います?このサービス。

私は思う。

「そんな代行サービス使うんだったら結婚式やめろ!」

普通に、参列してくださっている家族、親戚、友人はお金を包みわざわざお越しくださって胃いるのにも関わらず、

そのアルバイトは支給されたご祝儀、お金もらってお料理食べてるんですよ???

まぁ一応お仕事の認識があるので、ちゃんと経歴など勉強して出席するそうですが、

本当の参列者に失礼極まりない。。。

それに、これから人生を共に歩んでいく大事なパートナーにスタートから嘘ついてるじゃない。

悪いけど幸せな結婚生活を送れるとは思えません。。。

そこまでして何を守りたいの?

見栄、プライド?

認めましょう。呼べる友人がいないのも今までの貴方の人生です。

悪いことじゃないじゃないですか。

パートナーはそんな過去を受け入れて結婚したんじゃないですか???

友人が欲しいならこれから築いていけばいい。

旦那様、奥様と二人で幸せならそれはそれでいい。

結婚式って本当今までの人生が現れます。

親、親族関係、友人関係、仕事、すべての関係性が参列者によって、

当日の雰囲気で現れます。

なので私が思うに、代理出席って雰囲気で違和感満載やと思いますよ。

そんな結婚式、やる意味ないですよね。

 

実際にアンバランスな結婚式に出席してみて。

お前に何がわかるんだ!とか言われそうだから一つちゃんと体験談載せとくと、

私出席したことあるんですよ。新婦の友人100パーセントの結婚式。

新郎と新婦は同じ地元の友人でしたが、カクカクしかじかあって男性の友人を呼ぶことのできなかったパーティー。

結果を話すと・・・

とても感動しました!

なんの違和感もないし、会場全体祝福ムード。

本当の友人しかいないからみんなが全力で祝福する場。

事情があるからこそ、強く繋がる絆を感じました。

 

世の中素直が一番なんです。

本物が感動を生むんです。

偽りは絶対ボロが出ます。

 

しかしながら、代理出席興味ある。

こういう社会の闇の隙間に将来の幸せなヒントが隠されてそうですよね。

ちょっと私登録して一度行ってみようかな。

そしたらまたレポートします。

何事も身体で体験するのが一番ですね。

 

明日も幸せな夫婦が増えますように。

 

小笠原由季

 

結婚式のお悩み、ご相談、ケーキの注文(笑)は
sampaguita0304@gmail.com
までお気軽に。