小笠原由季流「結婚哲学」

パティシエを経て、ウェディングプランナー、結婚、起業。そんな私の独自の結婚哲学をつらつら書きためていきます。結婚式の事、夫婦生活の事、働く妻についてなど。

MENU

現代の女性は見習え!中村玉緒さんの夫に捧げる妻としての覚悟が素晴らしすぎる。

今日は旦那が18時に帰宅できました。
久しぶりに私の手料理での夕飯です。
お互いの仕事と、夢と忙しすぎる毎日ですが、
偶のこんな時間は本当に幸せです。

今日はそんな私たちに素敵なプレゼントが神様から舞い降りました。


普段TVは見ない私たちを選んできた番組。

そこに出演されていた中村玉緒さん

f:id:sampaguita-ogasawara:20150924002850j:image

中村さんの勝さんと歩んだ壮絶で且つ、素晴らしい人生を目の当たりにして
結婚の素晴らしさを二人で再確認できました。
皆さんも是非夫婦で共有してください。

女遊び、億の借金、大麻、、、壮絶すぎる結婚生活

売れっ子俳優の勝さんと玉緒さんは共演をきっかけに御結婚されました。
きっかけは勝さんの一目惚れだったそう。
しかしながら豪快な女性遊びに酒タバコ
妻としては辛い日々を過ごされたそう。
独立された勝さんは映画の質をこだわるあまり多額の借金をかかえ倒産
次期社長に就任した玉緒さんは当時30代で数十億の借金をかかえることになったのです。
しかしながら悲劇は続き、勝さんが大麻所持で捕まることに。お二人はTV界から追放されてしまいます

このエピソードだけ読んだら普通に耐えられませんよね。。。
しかし玉緒さんは
『ホンマにアホな男やけど憎めなかった』
『映画に打ち込み失敗しただけで私を裏切った訳ではない』
とおっしゃっています。

快進撃!バラエティーと着物デザインで借金返済

まるで地獄絵図な夫婦生活に見えますが、お二人はディナーショーをやったり、舞台に立ったり頑張られておりました。
勝さんが捕まってからも借金返すために赤坂のナイトクラブで踊っていた玉緒さん。
そこで恩人お二人と出会い、バラエティーに出演することになり、着物デザインをする事になり。どちらも大当たりでした。
人生なにがあるかわかりませんね!

夫にガン。そして死。妻として振り返る夫婦生活

やっと上手く回り始めた矢先。勝さんに咽頭癌が見つかります。
役者の仕事に支障をきたすと切らずに治療する事を選んだ勝さん。
最後まで勝新太郎を演じ、亡くなられました。
玉緒さんは大切にしている思い出があるそうで。
亡くなる3ヶ月前。
人生で初めて10分間だけ、手をつないで歩いたそうです。
もう泣くしかないですよね。


玉緒さんと勝さんから学ぶ本当の愛の形と夢。

仕事と夢を何よりも大切にする夫。
それをどこまでも信じ疑わず守り抜く妻。
色々な事が変わりゆく現代。なにが正しくて何が間違えかもわからない今。
欲のうごめくこの時代。
こんな純粋で、不器用でそして強く結ばれた夫婦が何組いるでしょうか。
簡単に結婚ができて、簡単に離婚ができる現代を疑うべきではないでしょうか。
結婚ってもっと深くてもっと素晴らしいものなんじゃないでしょうか。

男性の仕事に対する本気度、女性の懐の深い家庭を守る力。
昭和に当たり前にあったものが今は無いものが多すぎますよね。
こんな父と母の背中を見せるべきではないでしょうか。


あまりにも感銘をうけてしまいました。
まだまだ私たちはやれるねって。


最後に勝さんがおっしゃった素晴らしい夫婦愛を物語る言葉をご紹介します。

中村玉緒勝新太郎なしでも存在し得るが、勝新太郎中村玉緒なしでは存在し得ない』

素敵すぎて吐きそう。
50年後、旦那にこんな風に言われるように
頑張らないとと勝手に思いました。

夫婦って素敵ですね。

小笠原由季